韓国から来たアーティスト「ソ・ミジ」のブログ

日本に来て10年。ソウルと東京。アート活動を中心に書いています。

ブログを書きたくない日

ブログを書きたくない日がある。
それは心が弱くなった時。
私はまだ自分の感情を表現することが下手かもしれない。
弱くなってる自分をみせたくないこと、
自分を守る私の方法かもしれない。
この時はすごく冷静に考えることができる。
懐かしい人が増える、狭い頭の中をうろちょろする。
今の自分がいるところがぎこちなくてしょうがない。
私はこういう時にはいつも「魔法が解けた」と思った。
魔法が解けた!
やっと悲しいことが分かった。
それは魔法をかけてくれる人は自分しかないと言うこと。
皆それぞれ自分に魔法をかけながら生きているかも。
それを考えたら心が少し楽になった。