韓国から来たアーティスト「ソ・ミジ」のブログ

日本に来て10年。ソウルと東京。アート活動を中心に書いています。

牛さん!こめんね

こないだ牧場に行って、牛のチチ絞りをしてきましたがー
なんと実際のことをして、とてもショックうけました。
牛乳が出るためには
人為的に姙娠状態をさせて、
子供を産んでから十ヶ月は牛乳が出る。
(子供はすぐ別のところに人間が連れて行く→人間が母性をうばう)
それを二回振り替えして、後は肉に使う。
私...
乳絞ってる場合じゃなかったぁ...
牛乳...みんなたくさん飲んでるじゃん?
これ知ってた?
たくさんの牛が人間のために、犠牲しているんだよー
私が想像した平和で幸せな牧場じゃなかった。

なんか切なくなって牛さんを描きました。
今度はもっと牛さんのためにちゃんとした絵描きます!
これから牛乳を飲む時牛さんに感謝しながら飲みます。
人間って本当ひとい。
みんな当たり前なことに感謝しましょう。