韓国から来たアーティスト「ソ・ミジ」のブログ

日本に来て10年。ソウルと東京。アート活動を中心に書いています。

トキワ荘が会った「ニコニコしょうてんがい」へ行って来ました。

先週土曜日は一年までMiZが住んでた場所、そして

「ニコニコしょうてんがい」絵本の舞台になったところ

豊島区南長崎にある本当の「ニコニコしょうてんがい」に行って来ました。

久しぶり〜懐かしいな☆

皆さん、「トキワ荘」ってご存知ですか?

私はそこに住んだ時に初めて知りましたが、日本人だったら皆知るくらい

有名なところだしょうですね!

特にマンガを好きな人なら、絶対分かるはず!(韓国の友達も知ってました。)

トキワ荘」は昔、有名なマンガ家たちが同じアパートに皆で住みながら

交流した場所だそうです。今までもその「トキワ荘」をあこがれている

マンガ家たちが多いらしいですねー☆

実は、「ニコニコしょうてんがい」はその「トキワ荘」がある街です。

せっかくだから、大賞のお話を皆に伝えたいと思いまして行った所に、

偶然うちの近くでカエルを育ってるカエルランドさんと会いました。ビックリ〜

私がちょうど引越しした一年前からこの街を守る!と言うことが

とても広がり、ブログとかラジオ番組などでも

色んな活動をしていることが分かりました。

すごい!ニコニコしょうてんがい、すご〜〜〜〜い!

商店街を守る会代表の人に紹介してくれました!

時計屋さんのところには「ニコニコしょうてんがい」についての情報がたくさん!

マンガ家のサイン、昔の風景の写真もありました。

皆さんの商店街の愛情が大きくて、感動しましたー!

伝統を守る人々、そこには愛があり、温かみがあり

私が感じたそのままの物がもっと大きくなっている!やっほ!

そして、最近のマンガ家たちもその歴史を大事にしていて

マンガにも登場していました☆


すばらしい〜いいことだ〜♪

話は盛り上がり!皆さんとても喜んでくれました!

商店街をバックにして記念写真ー☆

印刷した「ニコニコしょうてんがい」絵本もプレゼントー♪

皆さんに沢山見てもらおう〜〜〜〜〜

これからのイベントなどにも招待してくれる話も!やった!!!

いつの間にか〜〜〜〜スタンプもできてありました!

久しぶりの商店街散歩のついでにスタンプも全部もらうー♪

へへへ

ぷぷぷー!ニコニコしょうてんがいの散歩スタット!

おぅ!この独特な感じ、似てません?

商店街によって形が違うから面白い!

ほらーくだものやさんのおじいさんの店、似てません〜?

本当のおじいさんも肌つるつるでとても元気でした〜♪

きゃー!

にくやさんのお店も〜似てません???

ここを近くの商店街だけど、みんなその辺にいる楽しい街!

スタンプも終わり!

一つのところだけお休みでもらえなかったけど〜

また次もらいに行きます☆

みんながニコニコニッコリした一日でした!

ありがとう、ニコニコしょうてんがい

ありがとう、みなさん☆


ーおしまい

トキワ荘通り公式ブログ:http://blog.goo.ne.jp/tokiwasou-street

「ニコニコしょうてんがい」: http://p.booklog.jp/book/10505