韓国から来たアーティスト「ソ・ミジ」のブログ

日本に来て10年。ソウルと東京。アート活動を中心に書いています。

3/6(日)「阿佐ヶ谷のまちづくり博覧会」で絵本読み聞かせ&ウクレレ演奏しをしました。


昨日、「阿佐ヶ谷のまちづくり博覧会」に参加させて頂きました。

最初は司会者とプチトークショー。
なんで日本に来たのか、絵はいつから好きだったのか、
絵本大賞はどういうことなのかーなど。

緊張していまいましたー☆


ヨウジ君が場面にあう感じでギターで演奏をして、
ニコニコ商店街の絵本を読みました。

始めてウクレレで「ニコニコしょうてんがい」のテーマソングも歌い、
韓国の歌「美しい物(아름다운 것들)」と
自作曲「ハッピークローバー」も歌いました。

結構年配の方の前で絵本と歌ったことは始めて!

今回は2回くらい打ち合わせして練習をしたので、
緊張したけど間違わずに歌えました☆
あ、一回間違ったかもー

商店街の活性化に頑張っている姿を見て嬉しかったです。

私が今住んでいる商店街もとても賑やかな感じでありますが、
年配の方がやっているお店が多い。
多数のお店が次に引き付く人がいないらしいです。

最近、私の絵本に出ている南長崎ニコニコ商店街の
果物屋さんも奥様の入院で閉店してしまいましたし...

ひょっとしたら商店街が全部チェーン店ばっかりになるんじゃないかな?

それはとても寂しいことですね。

私も最近、できれば家の前のスーパーを利用するようにしています。

たまに10円とかおまけしてくれたり、
私が外国で頑張っていることを応援してて
みかんとじゃがいもをもらいました。

そういうお店が減らなくてほしいなぁ〜

商店街が好きでずっと商店街で住んでいる私の考えでした。

たまに家の近くの商店街を散歩して色んなお店を探検してみましょう!
きっと面白い発見が現れます☆

それじゃ、今日もお休みなさい♪


☆情報 http://d.hatena.ne.jp/mizworld/20110304/p1