韓国から来たアーティスト「ソ・ミジ」のブログ

日本に来て10年。ソウルと東京。アート活動を中心に書いています。

4.10 原発やめろデモに行って来ました。

4月10日に高円寺で「原発やめろデモ」が行いました。


「これはおかしい」と思って初デモへ行くことに。
私も含めてよおそ1万5千人が参加しました。



14時から一時間は原発についてのトークとライブ。

子供がいるお母さん、福島からいらっしゃた方、反原発運動家、
アーティスト、ジャーナリスト、俳優、子供、男性、女性、犬...などなど
これからの未来に強い希望を持っている人々が集まっていました。

そして昨日は「リサイクル天ぷら発電機」という自然エネルギー
紹介した方がいましたが、これはとてもいいなー!と思いました。
この映像を見て下さい。

すごくないですか?
一家一台これを持ってれば世界がかなり変わるんじゃないかなと思いました。
ライブハウスにも!食堂にも!これがあれば
きっと電力を減らして行けますね。



デモは3時間くらい高円寺の周辺を回って歩きました。
街の人々、車の中の人々にも沢山見れてました。

少しでも伝わってほしい!



キレイな空気を吸いたい。
キレイなご飯を食べたい。
キレイな水を飲みたい。
子供たちを守りたい。

みんな希望を持って声をあげました。



私は大丈夫だから。今は大丈夫だから。ここは大丈夫だから。
を聞きたいんじゃないです。

これからもずっと大丈夫でいたい。

地球で生まれたから、大切にして楽しく幸せに生きていきたい。
明るい未来を子供に譲ってあげたい。

しょうがないんじゃなくて
人間がやちゃったことなので、人間が治せて行けると思います。

危ない原発はもーやめて 色んな自然エネルギーを開発して 地球を大切にして
もっと幸せな人生を行きましょうー☆


☆4.10 原発やめろデモサイト
http://410nonuke.tumblr.com/


☆追加:たくさんあるぜ代替エネルギー
http://www.gizmodo.jp/2011/04/hatsuden04.html