韓国から来たアーティスト「ソ・ミジ」のブログ

日本に来て10年。ソウルと東京。アート活動を中心に書いています。

紙皿で帽子を作ろう!保育園のワークショップ☆大成功!!!

今日は保育園でワークショップがありました。


最初は4、5才の子供たち36人の前で
絵本読み聞かせとウクレレライブ!
今まで一番大人数じゃん!ワクワクしたわ!

サラちゃんが「ニコニコしょうてんがい」を
読んでて、私は隣で色んな楽器を使って演奏をしました。

☆使った楽器:カリンバ、花笛、てつのふえ、パチカ、鈴


サラちゃんの読み聞かせ最高でした!
ゆっくり、優しく読んでくれました。

サラちゃん、早く保育園の先生になってねー♪




読み聞かせ後は、「ニコニコしょうてんがい」の歌を歌いました。
皆さん、ご存知ですか? 知らない方が多いですね。
(動画は撮ったけど、子供の姿はウェブ上に打つしてはいけないので)

こないだハンズで歌った映像を参考にしてくださいー♪

持って行った楽器も配って、子供たちとプチライブは一緒にできました~

最後には「ドレミの歌」も歌いましたが、
大大大大大大大人気でした!
皆、一緒に歌ってくれてありがとうー♪

いや~ 最高!




そして盛り上がった5才の子供16人と「紙皿で帽子を作ろう!」
ワークショップをー!

紙皿帽子の作り方です↓
http://d.hatena.ne.jp/mizworld/20110621/p1

本体は前日、頑張って作ったので、
すぐ自由にデコレーションをすることに。

はやくはじまりたい!
これつけたい!それつけたい!

物作りの情熱いっぱい。いっぱい。




名前を書いて始まる子、
折り紙から始まる子、
絵を描いちゃう子、
ぼんぼんからつける子、
遅い子、早い子、
となりをまねする子

色々!
後、男の子と女の子も全然違う。
男の子の方が四角とか三角が好きで
女の子は丸とかお花好きな子がおおかったね。

あ、一番人気があったかざりは
「キラキラ星」と「羽」





おおおおおおおおお!
こんなにカワイイ&世界に一つしかない「紙皿帽子」ができました!
うわっ、カワイイすぎるー
驚いたわ★
ステキだよー!




いぇい!
あ、こうやって見るとケーキみたいね。
おいしそうに見える。

クラスの皆ととても仲良くなりました!
とてもなついてくるし、優しい子たちでした。
また会いたくなるよね~~~~


帰る時には「ミジさん、サラさん、帽子を作る事を教えてくれてありがとう!」
と言ってくれました。

こちらこそありがとう!

昨日は準備で半徹夜しましたが、子供たちに明るいパワーを
沢山もらってとてもステキな時間でした。

また会いましょうー♪