韓国から来たアーティスト「ソ・ミジ」のブログ

日本に来て10年。ソウルと東京。アート活動を中心に書いています。

小学校にてスピーチ、無事に終了!


昨日は、小学校にて「夢を叶えた大人」として
小学生250人の前でスピーチをしました。




リハサル中。
テレビとマイクの調子をチェックしています。
体育館は暖房がないので、寒い………!



校長先生の挨拶が終って、スピーチを始まりました。
最初は緊張するんじゃないかな?!と心配しましたが、
カワイイ子供たちのキラキラしている目を見ると
ほーっとして、楽しく話せました。

でも、5分くらいすぎるとアクビをする子供とかがいて、
(1年生は集中力が3分くらいらしい)


ヤバイ!と思って、作品を見せたりして、
雰囲気を盛り上げたり。

でも、みんな寒い中で良く聞いてくれたし、
ちゃんと答えてくれてとーーーても嬉しかったです。





話が終った後にも、色んな子供が質問をしてくれました。
「好きな色はなんですか?」
「どうすれば絵がうまくなりますか?」
など~


絵が好きな子供たちが沢山いました。


30分間のスピーチは本当にあっという間に終ってしまいました。


先生たちもとても喜んでくれました。

私にも子供たちにも、先生たちにもとてもいい思い出になったみたいで嬉しいです!


終ってから学校の中をあるいたら、
皆が私にお話をかけてくれたり。


「今日の話楽しかったよ!」「いい話だったよ!」
だと感想を言ってくれたり、おもちゃをくれたり。


「ソ・ミジさん~大ファンです!」
と私のサインがほしいと言った子がいて、なぜかサインをしてあげました。:)


皆が楽しいんでくれて、特に絵が好きな子供たちとって
いい機会になったようで嬉しかったです。


こんなに可愛くて、素直な子供たちのために
大人の私たちができることをちゃんと考えて行きたいと思います。


明るい未来を譲ってあげること。
夢に向けている子供に勇気をあげること。


私もこの機会で、子供に沢山夢と勇気をもらいました。


これからも頑張りますね!


長い間、準備とお手伝いをしてくれた「ハートプル」の皆さんに大きい感謝をーーー♪