韓国から来たアーティスト「ソ・ミジ」のブログ

日本に来て10年。ソウルと東京。アート活動を中心に書いています。

保育園でクリスマス公演をしました♪

そろそろ皆をわくわくしてくれるクリスマス~☆
今回は保育園で「クリスマス公演」をして来ました(^0^)/


3,4,5才の44人の天使たちが待っていました!

私が入ると、クリスマスソングを皆が歌ってくれました。キャワイイ~♪

図書館、本屋を何回も行って選んだクリスマス絵本は、



これ!!!


「リサとサンタクロース」
です!みんな、知ってるキャラクタだしね、
リサがサンタクロースに会ったことをガスパールに自慢しているお話です☆

私も子供の時、クリスマスイブはずっとサンタさんを待ってたしなぁ~
と思い出したり。



絵本の読み聞かせが終って、「サンタクロスに会った人~?」と言ったら、
「私会ったよ!」「去年、朝に会ったよ!」と
みんな、ワーーーーーーと話してくれました~♪


そして、クリスマスソングを私のウクレレに合わせて歌うタイム~♪
「ジングルベル」と「あかはなのトナカイ」を歌いました。


えーーーと、私歌詞を頑張って覚えましたが、やっぱり!
本番は途中忘れてしまった、、、、T-T
でも、みんなが歌ってくれてよかったですーーー☆



ありがとうね!



後は、「ニコニコしょうてんがい」のアプリをIpadで見せたり。

やはり動いてるので、みんな喜んでくれました。




そして、紙オルゴールを皆に見せたり。

意外と皆知っていて、ビックリ!!!!
「家に持ってるよ~」という子が半分くらいだった。

そうなんだ、私の方が驚いたわ。


でも、音にすぐ反応してくれて、音の力を感じました。


ちなみに、紙オルゴールはこれです。


そして、最後私のオススメ絵本


「でんしゃにのって」

横50センチくらいの大きい絵本を図書館で借りました☆

ガタゴトー ガタゴトー

と私がいうと配った楽器を一緒に鳴らす!

そして、この絵本はとても皆大喜び。

シンプルで、面白い発想!

「つぎはわにだーわにだ」と駅員さんがいったら、本当のわにが乗ってみんな、驚き!

ぜひ、この絵本を子供に読んであげてみてくださいね^^

何回読んでも楽しいですよ!



今回は一人で40分も公演ができました。

子供たちも飽きずに集中してくれて、ありがとう!

保育園のワークショップ、最初は10人の子供の前でもとても緊張してたなぁ~

逆に子供が「おー大丈夫だよ、うまいうまい」と言ってた記憶が…!



とても、いい経験だったです!



そして、たまたま私の29才のお誕生日だったので…☆

みんなが誕生日ソングを歌ってお祝いしてくれて、

大大大大大大大大大ハッピーなお誕生日でした!




子供たちにこんな素敵なプレゼントももらったよ~♪


20代の最後、全力で楽しくすごしますね!~


あ~楽しかった!