韓国から来たアーティスト「ソ・ミジ」のブログ

日本に来て10年。ソウルと東京。アート活動を中心に書いています。

ミジのレシピ「ブルダック」

今回は「ブルダック」を作ってみましょうー♪

韓国の「辛い鶏料理」です。

ブル=辛い、ダック=鶏で合わせて「ブルダック」

この間ママたちと「韓国料理ランチ会」の時、私が作って行った物で、

レシピを公開しますーーーーーーーーー♪ ぱちぱちぱち☆


材料:
鶏(500g)、チーズ(好み)、料理酒(大さじ1)、こしょう(少し)


ソース:
コチュウジャン(大さじ1)、コチュカル(大さじ2)、さとう(大さじ1)、
醤油(大さじ1)、玉ねぎのすりおろし(大さじ1)、ニンニク(小さじ1)、
カプサイシンソース(小さじ1) ※ない場合は「タバスコ(大さじ2)」
ここで買えますー> http://item.rakuten.co.jp/kangurume/0771-0301/




(1)鶏を口に入れるくらい切ります。
私は口が小さいので、小さく切りました~♪
肉はモモにしました。
料理酒(大さじ1)、こしょう(少し)を入れて、30分間ねかします。




(2)鶏肉を待つ間、ソースを作りましょう。
ソースは↑上に書きましたので、参考して下さい。

結構、辛いものばっかり入りますよね?

カプサイシンソースは本当に辛いので、少しずっつ入れて下さい。





(3)鶏肉を炒めます。強火→弱火

好みによってごま油を使ったらまたいいです♪
肉以外、玉ねぎやネギを入れても大丈夫です。

結構油が出るので最後、拭いてください。





(4)鶏肉が熟したら、(2)のソースを入れてまた30分間ねかして、炒めます。





(5)ブルダックができました♪♪♪♪
このまま食べても大丈夫です。が、結構辛いので




(6)チーズを入れて、約2分間「チン」して下さい~♪
I LOVE プルダック!




ビールに合う「ブルダック」
日本でも全部ある材料なので、是非家で作ってみてください~♪
最近は新大久保やネットですぐ買うことができて便利ですね☆



やせる「カプサイシン」がたっふり~♪

でも、塩分も高いので食べすぎは良くないですよーーー:)