韓国から来たアーティスト「ソ・ミジ」のブログ

日本に来て10年。ソウルと東京。アート活動を中心に書いています。

平和と愛「オノ・ヨーコ」

最近たまたま「オノ・ヨーコ」さんのツイッターを発見してたまに読んでいました。
フォロワーの質問にヨーコさんが返事してくれるサイト
「ドリーム・パワーのホームページ」がありますが、
とても素敵なことが沢山書いてありますので、皆さんにご紹介したいと思います。

「ひとりで見る夢はただの夢、みんなで見る夢は現実になる」
オノ・ヨーコ



オノ・ヨーコ Q&A
http://www.dreampower-jp.com/dearyoko/index.html


私がいいなと思ったQ&Aをいくつか紹介します。↓↓↓

今現在のyokoさんにとって、「時間」とはどのようなものですか?
時間は人間が作ったものです。だから、自分の人生の時によってとっても違うのです。それを社会は統一しようとしています。でも、80の引退した人と、同じ歳の働き盛りの人とは全然時間が違うし、合わないのです。それを無理に一緒にしようとすると健康に悪い結果が出てきます。私は今働き盛りで、時間が毎日足りないぐらい頭も身体も速く転換しています。ヨーコ


人はたたかうものだとこれまでいやというほど痛感してきましたが、大して意味のないことのためにたたかっているような気がします。世間は厳しいという現実が自分に対する脅迫になっています。そうなると逆に身構えて世間全部を敵に回したくなります。
国と国との戦いは昔は今とは意味が違ったかもしれませんが、今は少数の人たちにお金をあげるために戦っているのです。そのために命を失くしたりすることがあって、大変悲しい現実だと思います。ヨーコ


自分がわからなくなったらどうすればいいのでしょうか?
自分が完全に解っている人なぞいないでしょう。そんなことを考えるより、毎日愛を持ってできるだけのことを社会のために、また自分の世界にいる人たちにしてあげてください。そうしているうちに、自分のことが解ってきます。ヨーコ


自分を不幸だと思う事は悪い事ですか?ヨーコさん教えてください!!
不幸だと思う時が誰にでもあります。その度に自分が悪いなぞと思っていたら身体に悪いでしょう。うんと不幸だ不幸だと思ってみてください。そのうち不幸と思うことに飽きてしまうときがあると思います。幸福だ幸福だと思って生きるのと、不幸だ不幸だと思って生きるのと、どっちがあなたに合っているか試すのもよいと思います。ヨーコ


今まで、オノ・ヨーコのことは詳しく知りませんでした。
ジョン・レノンの奥さんで平和運動をしているアーティストくらい、でした。


そんなに長い文書でもないのに、私の心をとても響いてくれました。
「素敵すぎる...」読んでるうちずっと言い続けました。


『愛と平和』

私の人生とアートのテーマでもあり、一番大切だと思うこと。

でも、それをもっともっと幅広く考えている彼女。
世の中のことを良く知った上に、絶望して怒るんじゃなくて、
許して愛して、一所懸命生きること。
そして、自分ができることをすること。


私はこういうメッセージを強く感じました。


そして、たまに「なんだこりゃ?!」と怒った自分が恥ずかしい。
無駄なことをしてエネルギーを使ってしまったなー


本当の強い人は許してあげる人ですね...(なんでも我慢することではなくて)


世界の平和のために自分ができることをしなきゃ。


私は絵描きなので、絵を通じて人々に希望を伝えることかな?

これから世界のこと、平和のことちゃんと勉強して
少しずつ自分ができることをやらなくちゃ。


今年は貧しい国を巡ってみて、その国の子供たちのために
(絵描きとして)自分が何ができるのかを肌で感じたいと思いました。



そして、世界の子どもたちに学校を贈るプロジェットもしていました。

                                                                                                                                                      • -

『Dream Power ジョン・レノン スーパー・ライヴ』は「どんな些細なことでも夢を持つこと。それが世界を変えていく大きな力となるのです」というオノ・ヨーコさんの提唱により、世界の子どもたちに学校を贈るチャリティ・コンサートです。

コンサートは2001年から毎年開催され、過去10回のコンサートで、「世界の子どもたちに学校を贈ろう!」というオノ・ヨーコさんの呼びかけによって参加した日本のアーティストは154人、世界28か国107校の学校建設を支援してきました。


http://www.dreampower-jp.com/

                                                                                                                                                      • -

これからも何があっても一所懸命生きます!

ありがとう!ヨーコさん。

こんなに素敵な人と同じ時代に生きているなんてシアワセ★