韓国から来たアーティスト「ソ・ミジ」のブログ

日本に来て10年。ソウルと東京。アート活動を中心に書いています。

【絵日記】沖縄旅日記★1日目「首里城」


2012.6.15~17 沖縄旅
一日目「那覇でぶらぶら」

めんそ〜れ!


P.M 12:00に那覇空港に到着!
やっぱり熱い~(30℃)

まず、レンタカーを借りてドライブにGo、Go、Go!



那覇空港国際通り

南の島の空は全然違った。
雲がとても近い。すぐ雲!って感じ。

三日前でも「雨」で書いてあったのに、
全然晴れていました。こんなラッキーないよ~!
去年こそ雨ばっかりだったので、綺麗な空をみれて嬉しかった。



国際通り首里城
前は「首里城」に行けなかったので、今回は見てみることに。
琉球王国の歴史を感じられるかな~



いく前に近くの沖縄料理やさんでランチを食べました。
首里城ほりかわ」というところ。
タコライス沖縄そば食べたけど美味しかった~



特に沖縄そばのめんが今まで食べたもの中で一番だったよー★
沖縄そばセット:1060円




琉球王国のを感じてみよう!「首里城
首里城は、琉球王国の幾多の興亡を伝える歴史の証人。
琉球の島々を治め、中国、日本、朝鮮、東南アジアの国々と外交、貿易を展開した首里王府の司令塔として、王とその家族等が住み、華麗な王朝文化に彩られた空間でした。
今、琉球の建築文化・美術工芸、そして価値観を訴える『琉球の顔』が蘇りました。
(参考:http://oki-park.jp/shurijo-park/index.html)



色んな国の影響をもらった琉球王国の文化は、日本とまったく違う感じ。
わりと韓国と日本の建築は近いところがあるけど、




とこかに横浜の中華街の匂いが...!(失礼)
赤色、竜、金色... 首里城は中国に近い感じがした。


私も沖縄に来る前は昔から日本と沖縄は同じくにだと思ったがー
色んな痛みのある歴史を持っている。
でも、うらみではなく二度とそんなことが起きないように
前向きに考えていた人々だったので
今の明るい沖縄があるんじゃないかなー?

入館料金:大人 800円



首里城の中でエリちゃんと。
昔、王様の傘らしいね...韓国もこういうのあるんだ~(時代ドラマで見た)
刺繍がとても綺麗だった。



首里城の中のトイレの蛇口
シーサーの口からお水が出ておもろい~♪



つづき...



【絵日記】沖縄旅日記★前夜祭 
http://d.hatena.ne.jp/mizworld/20120614/p1