韓国から来たアーティスト「ソ・ミジ」のブログ

日本に来て10年。ソウルと東京。アート活動を中心に書いています。

明治大学にて講演会無事に終了!


「ニコニコこうえんかい」
日時:7月5日(木) 16:30~
場所:明治大学 和泉校舎
   リエゾン棟3階 L9教室
   入場無料


無事に終了いたしましたーーーー!



明治大学は初めてに行ったけど、建物も綺麗だしとてもおしゃれでした。
キャンパスって若い感じがいいね~ ワクワクする。
自分の大学時代を思い出したり...おーーーい10年くらい前じゃん!




講演する場所の「リエゾン棟」
室内はとても可愛くておしゃれな感じ。
黄色いドアと水玉の天井が印象的でしたが写真取れなくて残念!




皆さんがこんなに頑張ってポスタも作ってくれましたよ~♪



司会者の二人と直前の打ち合わせをして、




ドキドキ、本番スタート!
挨拶中です。

今回は国際日本学部の授業で招待されましたが、
この学部は様々な文化を勉強しています。
色んな国の文化、日本の伝統文化、宗教、アートなど...
「文化」ということは人々の「幸せ」にとても大切な部分だと思います。
なので、私の絵のテーマも「幸せ」だからぴったり!
これは特別な縁があるんじゃないかと思いました。




やぱり最初の3分くらいは緊張してたわ!!!!
でも、3回の打ち合わせの上、流れと内容もしっかり決めていたので、
緊張はしたけど、ちゃんと話せてすぐ楽になりました。


普通に会話をしているように、
それは今回のためお互いに頑張ったからだと思います^^


私もとても練習したし、プロのお笑いの友達に相談したり、
YOUTUBEで「講演する方法」みたいな講座も見たんだよ~!




30分くらいの講演が無事に終了して、
質問タイム。


ウワサでは「日本の大学生は質問をしない」と聞いたんですが、
色んな方がすぐ手をあげて質問をしてくれたんです★


とても積極的で、質問もとてもステキ!


夢と人生に対する情熱を感じまして、感動したよー♪




講演会が終って、皆で記念写真。
ワクワクして楽しい時間ありがとう!


人の前で話すことがとても苦手だけど、
しかも大人向け講演会は初めてなので、
今回チャレンジができて良かったと思いました。
これでまた自分のコンプレックスが一つなくなったな^^


勇気と希望に溢れた感じだね。




司会者の久保田くんとミオちゃん。
すてきなコンビ!
ありがとう。
お二人がしっかりしてくれて、安心して話せましたよ。




韓国チーム!
色々頑張ってくれて、カムサハムニダ
また会いましょう♪



打ち上げ中です。
先生に「ニコニコしょうてんがい」をプレゼントしましたー♪


ニコニコできた「ニコニコこうえんかい」大成功!

また会いましょうー♪