韓国から来たアーティスト「ソ・ミジ」のブログ

日本に来て10年。ソウルと東京。アート活動を中心に書いています。

インドビザ取得!


ピースボートでインドを行きますので、観光ビザが必要です。

やっとビザを頂きました。
間に合って良かった。(T-T)


ピースボートで船賃以外色々お金が掛かりますが、
その一つがインドビザ取得手数料が「25,435円」!!!!高い〜


自力で取れたら日本人の場合「2,135円」
私は外国人だったので、「9,435円」掛かりました。
絶対自力で取ったほうがいいですね。
交通費を考えると、でも1万5千円くらいは安くなりましたー★


ビザを取る方法は結構簡単です。

1.下記のアドレスでオンライン申請書を書きます。
(センターに直接行ってもできますが、こちの方が早いです。)
http://www.indianvisaonline.gov.in/visa/info.jsp


2.申請書を全部書きましたら、最後にセンターに来れる日を決めます。
そしてプリントをして、写真を貼って、その日にインドビザセンターに持って行きます。


★インドビザ申請センター

                                                                                                          • -

112-0012 東京都文京区大塚3−5−4茗荷谷ハイツ1階
インドビザ申請センター 郵送サービス
電話番号 03−5978−3910
FAX番号 03−5978−3948
ウェブサイトhttp://www.indianvisaatjapan.co.jp/

                                                                                                          • -


丸の内線の「茗荷谷」にあるけど、最初はインド料理やさんだっと思った...
そのくらいマンションの下にある小さなところです。



3. 申請書(パースポート、私の場合は外国人登録書)を出すと
領収書に予約番号をもらいます。
そしたらウェブ上で取得したかどうかが分かります!
詳しくはこちら:http://www.indianvisaatjapan.co.jp/documents_required_jp.html


4. 確認したらもらったインドビザセンターに領収書を持って行きます!
それで、ゲット!!!!!!!
→すごく並ぶので、30分くらい早めに行った方がいい。


私は一週間くらい掛かりました。
場合によって遅くなるみたいなので、早めに準備しましょう。
(私が一番遅いみたいで怒られましたので...)


後、D-16!
ワクワクするよ〜♪