韓国から来たアーティスト「ソ・ミジ」のブログ

日本に来て10年。ソウルと東京。アート活動を中心に書いています。

カリブ海にいます。

カリブ海です。ジャマイカに行くところです。
今日は飛び魚をたくさん見ました。
初めて見れて大興奮して、2時間くらい見てしまいました。

海はなぜ、ずっ~~~~~と見ても飽きないんだろう~

日記を書く今でも海を見ています。

最近昔の王様になった気分。
仕事しなくてもいいし、ずっと海見てるし、ご飯も作ってくれるし、
あちこちでイベントを準備してるので行きたかったら行けばいいし。
本当に贅沢な生活ですね。
しかもネットも携帯も使わないので、外の情報も分からないー!
あと残った一ヶ月思い切り楽しいんで来ます!

モロッコからジャマイカまで約9日間は
レゲエミュージックの神様のボブマーリの
お孫さんのドニーシャさんが乗っていてすごく嬉しい。
ピースボートやるな!

ボブマーリの話やジャマイカの歴史と現在の状況などの
公演が続いています。

What's going on?  のジャマイカ弁で、

「Wha Gwaan (ワグワーン)」

です!皆で覚えましょう。
そしてこう答えればいいです。

「Everything's irie!」

ジャマイカはカリブ海に囲まれている島です。
約280万人が住んでいます。
レゲエミュージック、サッカーが有名!

食べ物はこれがオススメらしい。
ackee&saltfish(アキ&タラと言う魚)」
アキは毒が入ってる果物だけれど、
毒が全部なくなるまで待ってて取れば大丈夫らしい。
あと、ジャークチキンが美味しいらしいです!

食べてみたいな~

あ、ジャマイカもっとワクワク楽しみになって来た!
治安があまり良くないので、ツアーに入ります。
なんと「ラスタ・ビレッジ訪問で"ラスタファリズム"にふれる」
と「レゲエライブ」!!
本番のレゲエを海岸で聞いて来るよ。
ウクレレ持って行こう~

じゃあ、またブログ更新しますので、
楽しみにして下さい!