韓国から来たアーティスト「ソ・ミジ」のブログ

日本に来て10年。ソウルと東京。アート活動を中心に書いています。

世界のこどもたちの似顔絵 ~ メキシコ、アカプルコ編 ~

ミジがピースボート地球一周で一番感じたことはLOVE&PEACE


言葉も文化も違うけど人の感性はみんな同じで、「愛」に繋がっている。
どんな形でもいいので愛を届きたい。

色んな国で、船の中で色んな人の似顔絵を描いた。


似顔絵なんかあまりやって事ないし自信もなかったので描いてなかったけど、
この旅で出会った人にプレゼントできたらいいなーと思って始めてみた。


メキシコのアカプルコの海に行った時。
ある物売りの子供が隣に来たので、言葉は全然通じなかったけど
「あなたと仲良くなりたい!今から似顔絵を描くね!」
という心を送って、描き始め。



最初は恥ずかしがってたけど、描いてる時のニコニコ笑顔をして
喜んでる気持ちがとても伝わってきたよ。



その後、仲間をたくさん連れてきて皆に似顔絵を描き始め!!!
ミラクル!私の心がちゃんと伝わったよね~♪



みんな、仕事を忘れて大遊び!
自分らの絵を完成するまでずっと見ながら沢山笑ったよ。



名前を聞いて(コモテラマス?→これだけ覚えてる)
日本語と韓国語で書いてあげて、ずっと名前を呼びながら



目を合わせて似顔絵を完成したら一人一人、ハグしてあげたよ。



そんなに喜ぶと思わなかったのに!
というか私の方が一番楽しかったかも。


こどもたちの明るいエネルギーが沢山伝わってきたからね。



今日家に帰って寝る前にアジアのどこの国から来たお姉さんが
似顔絵を描いてくれて、みんなで一緒に遊んだよー
ということを思うのかな?


私は日本に帰ってきて何日がたっても、
あなたたちの綺麗な目と笑顔を忘れられないよ。


自分ができることで愛を伝えよう!
絵を描いてよかったなと思ったし、これからも似顔絵で色んな人を喜ばせたい。
アートの力はすごいね!
言葉なんかいらない。心が形になって伝わってゆく。


人間はみんな仲間で同じ地球で住んでいる。
遠い遠いところではなく同じところなんだよ。
地球は本当に丸かったな!



今回描いた似顔絵はFBに公開しております。
↓↓↓このリンクを見て下さい。似顔絵で世界平和を~!

似顔絵写真集はFACEBOOKにて公開中~
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.375585092526481.92033.123373507747642&type=1&l=99454ba9d1



ニコニコ地球一周はこちら(つづきを楽しみにして下さい)
http://p.booklog.jp/book/55425