韓国から来たアーティスト「ソ・ミジ」のブログ

日本に来て10年。ソウルと東京。アート活動を中心に書いています。

ピースボート地球一周発表会


旅を応援してくれたニコニコ商店街のママ&子供たちと会いました。
お土産を渡して地球一周の発表会をしました。



大きいテレビに移して写真をみながら説明タイム♪
見ながら色々質問にも答えたり。


~よくある質問~
Q.どこが一番良かった?
色々良かったけど芸術的な町のスペインと中米のグアテマラ&メキシコ。
カラフルで人が明るい場所が印所的でまた行きたいなと思う。


Q.どこが一番好きじゃなかった?
モロッコかな。
スリも多かったし、車の運転も荒かったので、
信吾を渡るのも難しかった。
ずっと気が休まなかったなー


Q.船で大変だったことは?
船酔いと一人の場所がないところ。
大きい船だから揺れないと思うけど、結構ゆれるよ!
最初のうちは本当に大変だった。
トラベルミンという船酔い薬を飲んだり、寝たりしてなんとかなったけど。。。
船は大きな村で共同の空間だし、私は窓なし4人部屋だったから
逃げる場所がないのがちょっと疲れてたよ。
一人で絵描いたりぼーとするのもできないしねー
(それなりに色々描いたけどね。笑)


Q.旅しないうち船ではどう過ごすの?
毎日大きい小さい企画含めて約100個くらいあるよ。
自分でも企画できるし暇な時間はなかった。
講座、ダンス、絵、音楽、ヨガなど色々教えてもらえるしね。
ジム、プールもあるし、居酒屋もあるからね。
かなり毎日忙しかった!



ランチタイム!
お母さんたちいつも準備してくれるんですよ♪
私は今回は何も準備できませんでした!すみません。。。。。
あ!キッパ(韓国ののり巻き)も作ってくれて嬉しい、
お世辞抜きで、全部美味しい!


いつも応援してくれる、ニコニコ商店街のママ&子供たち。
大好き!!!!
でも今日は家にネコが行って。。。
私はネコアレルギーなんですので、最後ではボロボロになって
中米は写真の説明できずに外に避難。


息苦しくなって、せきが止まらない!
やばい!呼吸ができない。。。。。
私こんなにネコアレルギー酷いんだ!!!!


早めに帰ってしまってすいません~
色々話したいことがあまりできなかった。残念。


誰か直る方法分かりましたら是非教えて下さい。泣

seomiji@gmail.com