韓国から来たアーティスト「ソ・ミジ」のブログ

日本に来て10年。ソウルと東京。アート活動を中心に書いています。

独り言

旅から2ヶ月もうすぎた。
やっと、こっちの時間に慣れたのかな?
帰ってきてから色んなことがあって、色んなことに考えている。
ここには話し切れないほどいっぱい。


ほとんど人間関係だけどね。


前から思っていることなんだけど、一番好きなことは一番辛い。
家族も友達も恋愛も仕事も全部。
好きで大切にしてるこそ、心が沢山入っているからきっとそうなんだよね。
辛くないとそんなに好きではないことかも!


なんだか寂しい気持ちが続いた最近。
人間って弱いし、生きることは辛いことの連続かも。
たまにある喜びで幸せを感じて希望を持つ。


でも苦しくて切ない時はむりやり乗り越えようとするより、
そのまま流れていればいいね。
自分との話しながら。


こうするうちに解決して行くものもあったし、まだハテナの物もあるだけど。
でも時間に任せちゃうとなんとなく大丈夫な気がする。


幸せじゃなかったから、いつも幸せになることが夢だった。
だから今の自分もいるよね。


ミジはいつも幸せそうだね。とよく言われるけど、あ、確かにそうだけど。
そんなことないない。


幸せは一瞬の気持ちなんだから。ずっと続くには行かないし。
昔は幸せだったのに、今は幸せじゃないなんか当たり前かもしれないし。
またきっと幸せになるし。
一回生まれてしまったから幸せになるしかない!と思うけど。


ただ、短い一瞬一瞬を幸せな気持ちで続けていたいと思う。


最近は「死」についてよく思うけど、
ネガティブな意味ではなくて、人間はみんな死ぬから
本当の大切な人、ことはなんだろう。
私がやらなければいけないこととかちょっと真面目に考えちゃうね。


だから意味のないことで人生をかけている誰かをみると
切なくなって絵でも言葉でもなんでも伝えたいし。


例えば、人の目を意識しすぎて自分らしく生きていないこととか。
世の中勝手に作られた基準で本当の夢を忘れてしまったりね。
お金のことで家族や親友をなくしたり、色々ね。


こんな話ブログには書きたくなかったけど、
私も今中々心が晴れないので、こうやって話してスッキリしたいしね!


こんな幸せを描いている私でも色々悩むから
もし大変なことがある人たちが読んだら少しでも元気をもらったらいいなー♪


自分の目に見えることが世の中の全てだから、
ちゃんと幸せで自分らしく生きることに集中して行こう。



あ、最近はFACEBOOKに世界旅の絵も少しずつUPしているからどうぞ!


おやすみ~


世界旅の絵はこちら
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.401861019898888.97476.123373507747642&type=1&l=03af627762