韓国から来たアーティスト「ソ・ミジ」のブログ

日本に来て10年。ソウルと東京。アート活動を中心に書いています。

エジプトの絵


地球一周の思い出!
エジプト。


日が強すぎて布をかぶって水を飲まないと昼間歩けないくらいとても熱かった。
太陽も大きくて赤かったね。
でも砂漠の埃のせいか少しぼやけて見えて神秘的な感じだった。
直接見てもそんなまぶしくないし。本当不思議。


乾燥している天気だから空も雲もあまり無い、キレイな青だった。
その青空と土色がまたステキ!


夜空もきれいだったし、エジプトは空が本当にキレイ。



ラクダも印象的だったね。一日何回も人を載せなきゃいけないから
とてもめんどくさそうに見えてかわいそうだな!と思ったけどね。
乗ってみると、本当に高くて怖かった。2~3メターはしたと思う!
私は「きゃーーー早くおろして、怖い!」と叫んで迷惑かけてしまったなぁ~
ずっと物売りが付いてきて「1ダラー、1ダラー」としつこく言いながら
ぼったくりしようとしてトラウマになったり。
だからピラミッドの歴史を感動する暇もなかったね。


ヒジャブやニカブ(体と顔を隠す布)を被ったムスリムの女性たちも始めてみて
宗教と文化の違いを感じたりもした。町でぶらぶらしている人はほとんどが男性。


こんなに自由に旅をしている自分とギャップを感じた。
世界あちこちでは女性人権運動が起きていて、フランスではヒジャブを被っちゃいけない。
と言われているし、でも彼女たちはただ宗教の意識だよ。という声もあるしね。
なんだか理解できない部分もあるけど、文化の違いというものだね。


トルコで出会った中学生くらいの女の子と友達になったけど、
あれから「あなたは神様を信じてますか?」とメールがずっと来てた。
きゃーーー誘われてる。。。。。。
まぁ、私がそこまで話せる英語の実力もないから
なんとなく連絡取らないことになったけど、ちょっと驚いた。(まさか誘うため声かけたのか!)
宗教の力ってすごい!


同じ地球で生まれたのに全然違う生き方。
本当に知らないことばっかり。
たくさん見て自分にあうことを探すのは大切!


そして、今回のエジプトの絵は美しい自然と、素晴らしい歴史、差別ない皆が幸せなエジプトを祈りながら描いたよー♪


あ、また旅したい~なぁ。。。