韓国から来たアーティスト「ソ・ミジ」のブログ

日本に来て10年。ソウルと東京。アート活動を中心に書いています。

2013年2月の思い出

2月が終り。3月スタート。

そんなに大きいことはなかったけど、
「私完全にフリーランサーになったな」と実感できた月だったよ。


さあ、何があったんでしょうか。





アトリエに来てくれるお客様
フリーランサーは毎日そんなに人に会えないので、
会いに来てくれると本当に嬉しい!
韓国料理を作って食べたり、お茶したり、作品見せたり、おしゃべりいっぱい。





本屋で研究
私のイラストに合う本はなんだろう~
どんな絵本が出たのかな~と調べるなら本屋に。
最初の段階でぐぅぅぅぅぅぅぅと目に入って来る物探す。
楽しい!日本の色んな本屋に行ってみたいな。





持ち込み&打ち合わせ
フリーのイラストレータなら大切な営業。
私、、、けっこう好き。
やはり絵について話すのは楽しいね~♪





初めてのセルフ確定申告
セルフ確定申告。
最初は頭が真っ白になって、しかも日本語難しい!
と挫折したけれど、ありがたいことに色んな方に助けてもらったよ。
来年はもっとできるんじゃない?


フリーランサー小さいお店をやっていることと一緒。
自分で仕入れて、営業して、経理して、お客さんにあって、物を作って。。。
全部やらなきゃいけない。
でも、一つずつできるようになると楽しいね。
やめないことが大切。



3月はもっと余裕を持ちながら楽しく生きよう~♪

お散歩もたくさんしてね~