韓国から来たアーティスト「ソ・ミジ」のブログ

日本に来て10年。ソウルと東京。アート活動を中心に書いています。

ピースボート「ウクレレ教室」の思い出

去年8月から3ヶ月間「ピースボート」に乗りました。
船の中の時間がけっこう多い、その時はみんな何をしてるの?
という質問をよく言われていました。


船の中にはイベントだらけで、暇なんてないものです。
夏祭り、ハロウィン、ファッションショー、運動会などメインのイベントもあり
ゲストを呼んでトークイベントをやったり、
ヨガ、水彩画教室など様々なカルチャ教室もあります。


そして!
船のお客さんだれでも自由にできる「自習企画」というものがあります。


これを全部合わせると、一日約100個くらいもあります!


私もアートの楽しさを共有する「アート教室」を開いたり、
また本業と関係ない「ウクレレ教室」を開いたりしました。


実は自分が参加して教えてもらいたかったけど、
何日たっても誰もやってくれなくて、自分がやっちゃった!!!という感じでした。


最初は人が来るかな~と緊張したけれど、
意外とウクレレ教室を待ってた!という人がついつい来てくれて、
約20人くらいの生徒さんができました。



20代~ 年配の方まで様々な年齢でみんなワイワイ楽しい時間!
授業は10回くらい行いました。
「さいた さいた」「キラキラひかる」「幸せなら手をたたこう」など
簡単な曲からスタート。



ウクレレ弾く時大切なのは「楽しい気持ち&笑顔」
みなさん、笑ってください!
上手にやるより楽しくやりましょう!
という先生でしたね★



みんな早く上達して、
ジャマイカに行ったのでBob Marleyの「Three Little Bird」もできたしね!
「Love me tender」もできて驚きました。
ちょっとこれは難しいかな?
と思った曲全部うまくできました。
みんな楽しいんでる気持ちが一番多きかってですね。



最後はみんなで思い出を作りたくて「ウクレレライブ」をすることに。
ハワイアンぽくお花飾り&ネックレスを作りました。
紙を花の形に切って、パステルで色を塗って。。。
全部手作りオリジナルなんだよ~♪



ほら、こんなに沢山できたよ。
まずまず楽しみになってる!



宣伝用のパンプレットも。
何でも作れますね。最高!



そして本番の日。
今まで授業で習った約7曲くらいを演奏&歌いました。
みんながしている曲だったので、お客さんもみんなで一つになったしね。
25分くらいだったけど、楽しくて時間経つのも分からなかったくらいでした。


初めてウクレレの先生なれたいい機会でした。
本当にみんなに教えてもらったことが多くて、、、
人に自分の知識を分けてあげることって本当にステキだなと思いました。
先生って楽しいな、船から下りたら先生になろう!
とまた一つの夢ができましたねん。(もちろんウクレレの先生ではなく)


みんな元気かな~~~ とても懐かしい。
先生はウクレレ続けていることを信じていますよ。
いつかまた「ウクレレライブ」やりましょう~♪