韓国から来たアーティスト「ソ・ミジ」のブログ

日本に来て10年。ソウルと東京。アート活動を中心に書いています。

世界の子供たち


世界の子供たち
昨年の世界旅行で出会った多くの子供たちは、
今まで私が見てきた子供と異なっていた。
"ワンドルー!"を叫んで、夢を見る時間に物を売る子供。
危険な治安で兵士がなければ安全に学校に行くことができないスラムの子供たち。
虐待、貧困などの理由で親をせずに生きていく子供たち。
ほとんど貧困と危険の中で生きていた。
私は会った子供たちにちょっとしたプレゼントをすることにした。
はがきほどの小さな紙に似顔絵を書いてあげる。
私は言葉も通じない、生まれて初めて見たかもしれない見知らぬ東洋の女性だけど、「君と仲良くなりたいよ」というメッセージは、通じたみたい。
物を売るのを忘れたまま私のそばを離れなかった子供たちは、
嬉しくて手紙を書いてくれてくれた子供たち。(読めないけどね。。)
子供はみんな同じ。 「愛と関心」が必要である。
その子供たちがどうか心の傷が癒さなってほしい。
世界の子供たちがみんな幸せになってほしい。


似顔絵「地球一周」のGallery 
http://goo.gl/nsPkx