韓国から来たアーティスト「ソ・ミジ」のブログ

日本に来て10年。ソウルと東京。アート活動を中心に書いています。

3年目の3.11

3.11東北地震津波。 自然の災害の前には何もできることがない、小さすぎな私たち。 3年前の苦しい恐怖の日々が目の前に現れる。 「大丈夫なの?被害はない?」と互いの生死を確認するため 電話やメッセージをすることで忙しかったよね。 傷が癒える前に引き続き起こる余震で警報音が鳴ったら、 眠れないほど緊張する日々もあったし。 忘れなければ生きて行くことができなかったので、 それでも屈せず生きてゆく沢山の人たち。 今でも夢でほしいけど、間違いなく3年目だとまた教えてくれる。 何も起こらない今日に感謝して、 その日のご冥福をお祈りします。