読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

韓国から来たアーティスト「ソ・ミジ」のブログ

日本に来て10年。ソウルと東京。アート活動を中心に書いています。

【ハングル文字アート~Vol.1】 開催しました。大成功~♪

~ミジのハングルミジアートWith えりおね~ 第1回開催しました。

消しゴムはんこアーティストと一緒に企画した、初めてのワークショップ!

17人の方が集まり、皆さんは韓国とアートが大好きな楽しい方たちで、

あっという間に時間が経ち、とてもステキな時間でした^^

現在、私は日本に来て8年目で今までは自分が外国人という意識をしなずに真っ直ぐ走って来ましたが最近、「そう、私は日本で活動している韓国人アーティストだから日本と韓国をアートで繋げられるかも。。。」

とふっと思いました。そうだ!これは私がやらないと。

政治的には色んな問題がある、でも人と人は何の問題もない。皆がお互いの文化を理解あって、仲良くなれば争いは無くなると思います。

世界平和なんて、難しくないですね♥ こういう機会を沢山作って、友達になって、楽しい時間を作ればケンカする暇なんてないですよね。

そうそう。今まで本質の「幸せ」をテーマとして絵を描き続き、平和と愛のために自分ができることをずっと考えました。

それでヒントをもらい「日本と韓国の文化交流」と「アート体験」を結び付けることができました!パチパチパチ。。。!

ということで日本の方たちの協力をもらって「ハングル文字アート」第1回は大成功~♪

では、昨日のワークショップをご紹介いたします^^

 

原宿にあるおしゃれなカフェー「BLOCK HOUSE」から皆さんをお待ちしていました。

色鉛筆、サインペンとえりおねさんが作った手作り新聞もありますね~♡

 

えりおねさんのはんこ!ステキすぎる。私の絵のはんこや日本と韓国の国旗も用意してくれました~

すぐ押したくなりますね^^

 

11時。17人の皆さんが集まり、簡単なハングルの説明と「カワイイハングル書き方」を教えました^^

韓国の若い子たちが書きそうな~かわいい~文字ですよ!

こんなドリルみたいな「ミジのカワイイハングル書き方練習」を用意しました~♪

コツは3つあります。それはまた今度紹介します~ 興味のあるからはぜひ今度もワークショップに来て下さい^^

頑張って練習中のみなさん~ ^^

 

 

さって、これから本番の「ハングル文字アート」の時間です!サンプルをいくつか見せます。

 

 

こんな感じでみなさんのハングル名前を私が描いて準備をします。

必ず、顔がついています。笑 見るだけで楽しくなりますね。これに皆さんが色を塗ってはんこを押して、さらにハッピーな作品が誕生します。

 

 

色鉛筆やサインペンで色を塗ったり絵を描きます^^

多数のみなさんが大人になってからあまりこういう時間がないようですね。

「久しぶりに色鉛筆を使ってみた~」「色を塗っているうちに夢中のなった~」など子供のころに戻ったような感想を頂きました。

最初は「絵心がないのよ。。」と心配した方を多かったですが、これは誰でもできるし、絶対可愛くなるはずなので、

迷わず思い切りやってもいいですよ^^ 私とえりおねさんが隣で「こういう色はどうですか?」などお手伝いしますので安心して下さい!

 

 

消しゴムはんこアーティスト「えりおね」さん

はんこの押すコツなど教えてくれました。私も知らなかったことが沢山で勉強になりました!

はんこって本当に楽しいですね。奥が深いアートだと思いました。押すうちにみんな笑顔になる~♪

 

韓国と日本の国旗本当に可愛かったです~♪ 私もほしい!笑

 

完成!皆さんのカラフルで楽しいハングル絵ハガキが誕生しました~♪

それぞれ自分らしくステキは作品になりましたね!お疲れ様です!

韓流スターの「ファンミーティング」に行くとき、アピールできそう、と言われました。

確かに!こんなにカラフルで可愛かったら絶対見ますよね^^

 

みなさんの撮影タイム!笑

 

私とえりおねさん!

 

今日のみなさん!本当にありがとうございました~♪ また会いましょう~  これからも仲良くしてください^^

ワークショップは1時間45分くらいで修了。

あっという間にすぎましたね~ 私も夢中になってすぐ時間が経ちました。

 

あと、みんなでランチを食べて色んなお話ができて楽しかったです!

「友達に送るハングルはがきを作りたい」「ハングル年賀状を作りたい」などの意見を頂きました。

これからも「ハングル文字アート」を続けたいと思います!

あと、週末しかできなくて来れなかった方も多かったので今度はまた週末に開催します~

これからも宜しくお願いします!

もう、とても幸せ~ 皆からもらったパワーでまた作品たくさん作ります^^

どうもありがとうございました。

 

【参加者の皆さんからのコメント】

去年ソウルのアートイベント Hand Made Korea で出会った Aloha Bear®作家「Maki」さんからのコメント

今日はミジちゃんと消しゴムハンコアーティストのえりおねさんのコラボワークショップに参加してきました!! ミジちゃんとは、去年のハンドメイドコリアで知り合い、会うのはその時以来?!笑 久しぶりに色鉛筆握って、一生懸命?!楽しみました!! 無心になって 消しゴムハンコもスポンジの付け方という新たな発見!! そして、えりおねさんから文字デザインの極意をすこーしだけ教わって、新しい発見がいっぱい(^o^)/ 参加してよかったぁぁぁ(≧∇≦) また、次も参加したいなぁ ミジちゃん、お疲れ様でした!

▼ブログからも紹介していただきました~ http://ameblo.jp/bearkids/entry-11870871914.html?timestamp=1401918154

 

ミチコ(미치코)さんがブログに感想のレポートを書いてくれました~♪☆  http://ameblo.jp/a-raohouse/entry-11870919285.html

 

参加してくれたちあき(치아키)さんからの感想です~♪☆ アロハベアのMAKI先生と一緒に『ハングル文字アート』のワークショップに参加しました。 韓国人アーティストSeo Mijiさんと日本人消しゴムはんこアーティストのえりおねさんのコラボ企画❗️ 最高に楽しかった‼︎

 

 

長いレポート読んで頂いて、ありがとうございます。

では、これからも「日本と韓国の文化交流」&「アート」体験の活動楽しみにして下さい!

 

 

 

 ★ハングル文字アート FACE BOOKのグループを作りました♪

https://www.facebook.com/groups/663732773700691/