韓国から来たアーティスト「ソ・ミジ」のブログ

日本に来て10年。ソウルと東京。アート活動を中心に書いています。

今日は韓国から日本に来て8周年の記念日です。

 

8年前の今日。2006年6月25日。

23歳の私は自分より大きいなバックを2つ持って、韓国から日本に引っ越して来ました。

不安な私のために来る前日は親友たちが家で一緒に荷物包んでくれたり、

朝までしゃべてくれました。

家族と友達が空港で、泣きながら「頑張れ!」と見送りして。

お母さんは私のために最後の最後まで泣かなかったですね。

飛行機に乗って日本に着くまで泣きすぎて、笑

前の人に「大丈夫~」と言われたりも。

空港に着いたら大学の先輩と、3ヶ月先に行った友達が来てくれて

一緒に高田馬場にある先輩の家に荷物をおいて、回転寿司に行きました。笑

その後はみんあでプリクラを撮って!笑

夜はまたみんなで、ビール飲んで、ワクワクする夢の話をしたな~♪

懐かしいな。怖くて不安な気持ちはいつの間にかなくなり。

やっと来れた~と。私勇気持ってよかったと思いました。

それでも一人にいるお母さんの心配とこれから大丈夫かなー色々複雑な気持ちになった気がする。

今8年目になって、考えてみたら、一人で何か頑張ったと思ったけど、全然~

みんなの応援と助けがあって、本当に愛されてここまでできたと思います。

慣れすぎて。今の生活が当たり前すぎて。たまにやる気ないな~つまらないな~

と思ったりするけど。勇気を持ってここまで真っ直ぐに来た自分をほめてあげないと。

そして、8年前の私の隣にいた皆に感謝しないといけないと思いました。

8年。とても深い時間でした。私は色々成長しているし、思った通りになったこともなってないこともいっぱいある。

たまに辛くて、寂しすぎて国に帰りたくなるけど、そんなので帰るなら最初から来るんじゃない!

8年前の自分に恥ずかしくなることは絶対したくないなと思います。

日本に来なくて、ずっと韓国にそのままいたら私はここまで自立できた人間にはなってないと思います。

日本に来て、色んな国の人々と友達になったこと。そして色んな文化に興味をもって旅もいっぱいできて、

また日本人の友達も沢山出来て、私が知らなかったいい部分も知ることになりました。

だから、日本に来て本当に良かったと思います。

思い切り、勢いで、勇気を出した8年前の自分!ありがとう!

あと、今まで応援してくれる皆さんにも本当にありがとう!

これからも自分らしく生きるから、応援して仲良くして下さい^^

今日はなんかとてもいい日だわ~♪ めーーーちゃ幸せ!!!!^^

LOOOOOOOOOOOVE!

 

2014.6.25 ミジ